木次線の歴史

年表

年代 出来事
明治29年 絲原武太郎(十二代目)が大社両山鉄道を設立。杵築(現・出雲市内)から赤江(現・安来市内)、米子、広島を結ぶ鉄道を計画するも、不況の影響で1898年12月に解散
明治42年11月7日 山陰本線松江~宍道間延伸開業に伴い、宍道駅が開業
大正2年12月 米子町(現・米子市)の三好栄二郎ほか33人が、簸上軽便鉄道として宍道~木次間、および幡屋村~大東村(いずれも現・雲南市)間の軽便鉄道免許を国に出願
大正3年1月31日 簸上軽便鉄道に免許が交付される
大正3年7月31日 簸上鉄道が設立される
大正3年10月1日 簸上鉄道が宍道~木次間の線路実測を開始。12月9日に完了
大正4年8月17日 鹿島組(現・鹿島建設)が工事請負業者となり、簸上鉄道宍道~木次間が着工
大正5年10月11日 簸上鉄道により、宍道~木次間開業(21.1㎞。T5.10.11)加茂中駅、大東町駅(現・出雲大東駅)が開業
大正6年6月 簸上鉄道が、車内に食堂を設けた「ホタル列車」を運転
大正7年 島根県・広島県が共同で、山陰・山陽を連絡する鉄道の建設を鉄道院に陳情
大正7年2月11日 幡屋停留所が開業。(1921年に駅に昇格)
大正8年5月 松江市を含む1市6郡の有志350人が、陰陽連絡鉄道期成同盟会を結成
大正9年7月 第42回帝国議会で木次線の建設が採択される
大正10年 第44回帝国議会で木次間の建設区間を木次~備後落合間に決定
大正10年5月1日 木次線の起工式が挙行される
昭和2年12月 木次~出雲三成間が着工
昭和3年6月14日 現・下久野~出雲八代間で下久野トンネルの掘削工事が開始される
昭和6年4月19日 木次線最長となった下久野トンネル(全長2,241m)の貫通式が挙行される
昭和6年9月30日 木次町(現・雲南市)町長の榊原元義ほか21人の沿線町村長らが連署し、簸上鉄道を買収するよう鉄道省に請願書を提出
昭和7年12月18日 木次線木次~出雲三成間が開業。日登、下久野、出雲八代の各駅が開業
昭和8年5月 簸上鉄道が、鉄道省所属の大型貨車の直通運転を認可される。12月には客車の直通運転も認可される
昭和9年1月 出雲坂根駅のスイッチバック施設設置工事が開始される。
昭和9年1月 第65回帝国議会で簸上鉄道の買収に関する法案が可決される
昭和9年8月1日 簸上鉄道が国有化され、宍道~出雲三成間が木次線となる。大東町駅を出雲大東駅に改称
昭和9年11月20日 出雲三成~八川間が延伸開業。亀嵩駅、出雲横田駅が開業
昭和12年12月12日 八川~備後落合間が延伸開業して木次線が全線開通、出雲坂根駅、油木駅が開業
昭和19年9月21日 翌日にかけ、大阪市西区の小学校児童が加茂中、木次、出雲大東駅周辺に集団疎開
昭和24年8月1日 松江~木次~広島間で客車の直通運転が開始される
昭和24年12月24日 三井野原スキー場に隣接した三井野原仮乗降場が開業
昭和26年2月24日 高松宮宣仁親王の三井野原スキー場来訪に合わせ、三井野原仮乗降場のホームを延長
昭和28年11月 米子~木次~広島間で快速「ちどり」週末のみ運転開始。(昭和34年に準急行へ)
昭和29年10月9日 快速「ちどり」が毎日運転となって定期化
昭和30年12月1日 米子~広島間で快速「夜行ちどり」が運転開始
昭和33年9月1日 三井野原仮乗降場を駅に昇格
昭和33年12月 レールバス運転開始。(昭和40年まで営業運転)
昭和34年4月20日 快速「ちどり」「夜行ちどり」をキハ55系で気動車化し、準急に格上げ
昭和34年11月 木次線管理所設置
昭和37年1月1日 南宍道駅が開業
昭和37年3月15日 準急「ちどり」を「ちどり1号」、「夜行ちどり」を「ちどり2号」と改称
昭和38年2月5日 沿線16ゕ所で雪崩が発生。豪雪によ冬季期間中(全線で85ヵ所の雪崩)
昭和38年10月1日 南大東駅が開業
昭和39年7月 山陰豪雨(木次駅構内、土砂で埋まる)
昭和39年10月1日 鳥取~松江~木次~広島間でキハ58系気動車を使用した準急「いなば」が運転開始
昭和41年3月5日 準急「ちどり」「いなば」を急行に格上げ
昭和42年10月 木次線無煙化促進。(一般気動車12両配置)
昭和43年10月1日 急行「いなば」「しらぎり」を「ちどり」に統合。「ちどり」は4往復となる
昭和44年4月 旅客列車全線無煙化、気動車17両配置
昭和45年7月1日 一部の急行「ちどり」に冷房車を導入
昭和45年8月 木次線管理所廃止。木次機関区設置
昭和46年10月 SL基地廃止。貨物列車もディーゼルとなる
昭和47年3月15日 急行「ちどり」1往復を伯備線経由から木次線経由に変更。1往復を臨時列車に格下げ
昭和49年11月 SL(C56108号)木次児童公園に移設展示
昭和50年12月 三井野原~広島~小郡(現・新山口)間でスキー列車「三井野原銀嶺1号」を運転
昭和55年10月1日 急行「ちどり」の夜行が廃止
昭和57年11月7日 木次線全線の貨物営業が廃止
昭和58年3月2日 出雲坂根~三井野原間で普通列車541D(キハ53-7号)が脱線し、崖下に転落
昭和58年12月31日 宍道駅の貨物取り扱いが廃止
昭和59年2月 急行「ちどり」のグリーン車が廃止
昭和60年8月1日 米子鉄道管理局が管内の駅販売店で「奥出雲の銘水」の販売を開始
昭和62年4月1日 国鉄分割民営化。JR西日本(西日本旅客鉄道株式会社)が木次線を継承
平成2年3月10日 急行「ちどり」の運転区間を備後落合~広島間に短縮
平成2年6月1日 全線でワンマン運転を開始
平成4年5月16日 キハ120系気動車2両(207号、208号)を導入
平成5年4月 新型気動車キハ120系、6両配置(1号~6号)
平成6年12月 キハ120系気動車8両、木次鉄道部所属となる。交番検査基地となる
平成7年8月 木次線継電化はじまる。(木次駅完了)
平成8年11月 木次線開業80周年記念祭
平成9年12月 木次線全線開通60周年記念祭
平成10年3月 木次線全駅継電化となる。(腕木式信号機廃止)
平成10年4月25日 木次線~備後落合間でトロッコ列車「奥出雲おろち号」が運転開始
平成12年3月 交番検査業務、出雲電車区へ移管
平成13年7月7日 全線がCTC化(列車集中制御化)
平成14年7月6日 「奥出雲おろち号」松江から片道沿線運転開始
平成16年7月 トロッコ列車「奥出雲おろち号」乗車10万人達成
平成17年6月 車両(キハ120系)にトイレ取付工事開始
平成17年11月 木次駅3番線廃止
平成17年12月 豪雪のため、横田~落合間運休(12/22~3/29)
平成18年10月7日 木次線開業90周年。翌日にかけ、木次~備後落合間で「木次線90周年記念号」が運転
平成19年4月 木次~三井野原の各駅に、日本神話の神々にちなんだ愛称が付く
平成19年10月28日 木次駅で「奥出雲おろち号」の年間乗客2万人突破記念式典が挙行される
平成19年12月 木次線全線開通70周年記念祭
平成22年4月3日 「奥出雲おろち号」出雲市から片道延長運転開始。(年間50日)
平成25年5月3日 木次駅で「奥出雲おろち号」15周年記念セレモニー開催
平成29年10月8日 木次線開業100周年記念セレモニー開催

愛されて80周年